2013年07月04日

「やきものフェア」が仙台で開幕

2回目となる「やきものフェアin宮城」が始まりましたね^^

全国の焼き物が集まるので、かなり楽しみですね~。

8日までやっているので、週末には行ってみようかな!?



引用:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130704-00000013-khks-l04

 全国160の窯元や作家の作品を展示販売する「第2回全国やきものフェアinみやぎ」(河北新報社など主催)が4日、仙台市宮城野区の夢メッセみやぎで開幕する。8日まで。
 出展するのは伊万里焼(佐賀県)や備前焼(岡山県)、美濃焼(岐阜県)など全国主要産地の窯元や作家、組合など。日常の食卓用から、インテリアとして楽しめる器まで多彩な作品が集う。
 3日は搬入作業が行われた。原発事故の影響で産地の福島県浪江町を離れ、県内外で作陶を続ける大堀相馬焼の3窯元も初めて出展。「走り駒」と呼ばれる馬のモチーフや「青ひび」などが特色の陶器を持ち込んだ。
 窯元の一人、山田慎一さん(42)=白河市=は「宮城で大堀相馬焼を覚えてもらい、今後も作陶を続けるための手応えをつかみたい。再開を迷う仲間の背中を押すような成果を出せればうれしい」と話した。
 午前10時~午後5時(最終日は午後4時まで)。入場料500円(中学生以下無料)。



同じカテゴリー(気になるニュース)の記事
 小牛田農林高、ランベンダー育む地域連携 (2013-07-01 04:26)
 太陽光発電、屋根を貸すことを検討 (2013-06-26 22:16)

Posted by みすどん at 12:47│Comments(0)気になるニュース
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「やきものフェア」が仙台で開幕
    コメント(0)