2013年06月26日

太陽光発電、屋根を貸すことを検討

太陽光発電事業者に対して、宮城県有施設の屋根を貸すことを検討している。

太陽光発電は、地球にもいいし、危険なこともないから良いと思うね^^



あとは、設置できる場所や面積を計算して、うまく良い方向に、出来るか?だね。

前向きな答えが出るように、頑張ってほしいと思う。



引用:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130626-00000013-khks-l04

 宮城県は25日、県有施設の屋上を太陽光発電事業者に貸し、賃料収入を得ながら再生可能エネルギーを普及させる「屋根貸し」事業の検討に入る方針を明らかにした。県議会6月定例会の一般質問で、本木隆環境生活部長が答弁した。
 県有施設は現在、県庁や各出先機関など県内に約700カ所ある。県は7月以降、太陽光パネルを設置できる施設の絞り込みや採算性の検証を行い、事業の可能性を探る。本木部長は「先進県の取り組みを研究し、年度内に方向性を出したい」と述べた。
 一般質問ではこのほか、東日本大震災の復興業務に当たる市町村の職員不足をめぐり、村井嘉浩知事が、岩手、福島両県と合同で対策に取り組む方針を表明した。都道府県などを合同で回り、職員派遣を要請する方向で「より多くの職員派遣が実現できるよう強力に働き掛ける」と話した。
 質問したのは村上智行(自民党・県民会議)三浦一敏(共産党県議団)皆川章太郎(自民党・県民会議)堀内周光(みんなの党・無所属の会)の4氏。


タグ :太陽光発電

同じカテゴリー(気になるニュース)の記事
 「やきものフェア」が仙台で開幕 (2013-07-04 12:47)
 小牛田農林高、ランベンダー育む地域連携 (2013-07-01 04:26)

Posted by みすどん at 22:16│Comments(0)気になるニュース
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
太陽光発電、屋根を貸すことを検討
    コメント(0)